TopProfileReleaseBBSGalleryDiaryEssayLink

▼駄文 第4回 コンピューターの大掃除

かねてより事務所のメインで使っているPCの調子が悪かったため、昨年の暮れに思い切ってHDをフォーマットすることにした。スタッフからは猛烈に反対されたが、私にはなんとなく元に戻せそうに思えたので、聞く耳を持たず実行に踏み切ることにしたのである。また、これを機会にワープロなどをバージョンアップしておけば新年から気持ちよく使え、私は逆に皆から尊敬されるに違いない。

そして年末、何かと慌ただしかった事務所もようやく仕事納めとなり、スタッフ全員が帰った後、私は1人事務所に残って行動に移った。まずエクセルや住所録等、重要そうなファイルを慎重にCDRへコピーし、リカバリーディスクを使って、ついにフルフォーマット!
さあ、これでゴミだらけのHDもスッキリ、全て軽く動くだろうと信じ、ビールを飲みながらどんどんソフトをインストールしていく。おっと、一応動作チェックもしなきゃな、ってんで調子よくメールソフトでも起ち上げようとしたがエラーの表示・・・。まあよくあることさ、と鼻で笑うものの「フン」と言った瞬間、鼻水も同時に出る。
が、その後一向に起ち上がらない。それどころか、いつも使っていた辞書すら起ち上がらず、目はディスプレイに釘付けとなり、マウスを握る手にも夥しい量の汗をかく。
あちこちクリックしまくること1時間、なんとか辞書は起ち上がるものの、やっぱりいつもと違う辞書みたいだ。でも、この際良しとする。
そして闇雲にいじっているうちに今度はパスワードを求められる。パスワードなんて私は知らないから、あわてて最初プロバイダーから送られてきた「ようこそ・・・」を事務所中ひっくり返して探すものの、ない。
新しいPCさらに、住所録のソフトは起ち上がったのだが、スタッフが大変な時間をかけて入力した何100件もあるデータが全く読み込めない。これは拡張子が悪いからに違いない、と一方的に判断し、プロパティをいじりだしたら余計なところまで変えてしまったみたいで、もうソフトの動き自体もひどく怪しい。おまけにワープロもバージョンアップしたのはいいが、バックアップし忘れた大事なファイルがあるようで、何だかコンピューター全部がメチャメチャになってしまった。
こりゃどえらいことになった、年が明けて事務所が始まったら私はどうすりゃいいのか、やっぱりやめときゃよかった・・・等と後悔したが、もう年末ということもあり、だんだんめんどくさくなってきたので、とりあえずそのままコンピューターの電源だけ切って家に帰ったのである。

そして新年、さんざん飲んだくれて正月を過ごし、すっかりそのことを忘れて事務所に行ったところ、まあ当たり前なのだが、スタッフからボロクソに文句を言われた。でも前より少し軽くなったじゃん・・・と弱々しく反論するものの、多少重くてもデータがちゃんとしている方がはるかにマシ、と正論を言われ納得。
結局、責任をとって私が新しいPCを買うことで事態は収まったが、新年早々かっこわるいったらありゃしない。しかも翌日、しぶしぶ新宿のヨドバシに行ったものの、欲しいPCは売り切れで、さらに非難の声が私に浴びせられるのであった。


<<第3回 牡蠣が苦手なワケ 川井のエッセイ 第5回 マルチ騒動記>>